shun-fitness-blog

心、体、脳のしくみを知り人生の質を高めるブログ

筋トレのメリットまとめ

こんにちは、shunです。

 

今日は筋トレのメリットについてお話しします。

 

筋肉がついて力が強くなる以外にもたくさんのメリットがあります。

 

1 代謝が上がり太りにくくなる 

f:id:shun47:20190323221109j:plain

筋トレをして筋肉がついてくると、基礎代謝が向上します。

 

基礎代謝とは、何もしなくても勝手に消費されるカロリーのことです。

 

筋肉量と基礎代謝は比例するので、筋肉がつけばつくほど太りにくい身体になっていきます。

 

僕自身筋トレをする前と今とでは、全く体質が変わったように感じます。

 

何日も続けてドカ食いしても全く太らないですし、寝る前に甘いものを食べても朝になるとお腹はペタンコになっています。

 

好きなものをたくさん食べても体型を維持できるのはいいですよね?

 

2 ストレス解消になる

 

筋トレに限らず運動はストレスを解消してくれますが、筋トレのストレス解消効果は抜群です。

 

長時間の運動はストレスホルモンであるコルチゾールを分泌させますが、短時間に集中してトレーニングを行うことで、男性ホルモンを分泌させコルチゾールの分泌を抑えることができます。

 

どんなに嫌なことがあっても、自分の限界に近い重量のウエイトを挙げようとしているときにはそれも吹っ飛びます。

 

必死になるので他のことが考えられなくなるのです。

 

幸せレベルを高めるには「今ここ」に集中することが大切と言われますが、筋トレにより簡単にそれが達成されます。

 

僕自身はストレス解消になるだけでなく、ストレス耐性も大幅にアップしたと感じています。

  

3 メンタルが強くなる

 

筋トレによって強くなるのは筋肉だけではありません。

 

個人的にはこれが一番のメリットと感じるくらい、精神面も鍛えられます。

 

部活などで監督やコーチにやらされている人は別ですが、基本的にはトレーニングは自分の意志で行います。

 

つまりサボろうと思えば簡単にサボれてしまいます。

 

でもそこで自分を律してトレーニングすれば、自己管理能力が高まりますし、習慣化することができれば、「自分はできるんだ。」と思えて自己肯定感も高まります。

 

トレーニング中も限界になってきたところで、「あと1回」と言って踏ん張ることのできる力は、確実に他のことをするときにも役立ちます。

 

毎回のトレーニングで自分の限界を越える練習をしておけば、実生活で困難に見舞われたときも粘り強く対処できます。

 

4 男性ホルモンの分泌量が増える

f:id:shun47:20190322192605j:plain

男性にとって最も重要と言えるホルモン、テストステロン。

 

テストステロンとは男性ホルモンのことなのですが、このホルモンの分泌量によって男の人生が決まると言っても過言ではありません。

 

テストステロンの分泌量は加齢とともに徐々に減少するものですが、あまりに減少してしまうと男性更年期障害を引き起こし鬱っぽくなったり、心臓病リスクが高まります。

 

これは働き盛りの男性にとっては死活問題ですね。

 

20~30代の若い世代でも、テストステロンが減少することによるデメリットは計り知れません。

 

テストステロンはやる気とも大きく関わっているので、精力的に仕事をしたり、新しいことにチャレンジする意欲が削がれてしまいます。

 

これらの問題も筋トレが解決してくれます。

 

特にスクワットやベンチプレスなど、大きな筋肉を動員するトレーニングを行うことで、テストステロンの分泌量を大きくブーストできます。

 

テストステロンの分泌量が増えれば、男らしくなってエネルギーに満ち溢れてきます!

  

5 自信がつく

 

 筋トレを続けて筋肉がついてくると、なぜか根拠のない自信が生まれてきます。(笑)

 

実際にはホルモンバランスが変化して、テストステロンの分泌量が増えたことに起因するのですが。

 

自信がある人とない人とでは、何をするにしても結果は変わってきますし、自信あれば他人から見ても魅力的に映ります。

 

たとえば、ある営業マンがあなたのところへやってきて自社商品について話し始めたとします。

 

その営業マンが自信なさげにボソボソと話してきたら、あなたはその営業マンだけでなく商品にも疑念を抱き、購入を決意することはないでしょう。

 

もっとわかりやすいのが恋愛で、自信がなくオドオドしている男性はいくらイケメンでもモテにくいです。

 

自信がつけば、仕事にも私生活にもかなりの好影響があります。

 

おわりに

 

今回は筋トレのメリットをまとめてみましたが、正直まだまだ良いことはあって逆にやらないメリットが見つからないくらいです。

 

見た目がよくなるのは当然ですが、個人的には精神面に多大なるメリットがあると感じます。

 

筋トレを始める前と今とでは別人になったようで、明るく、自信がつき、クヨクヨ思い悩むことが激減しました。

 

健康面のメリットはもちろん、今ネガティブで鬱っぽい人ほど筋トレを始めてほしいです!

 

ありがとうございました。

 

【FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン】