shun-fitness-blog

心、体、脳のしくみを知り人生の質を高めるブログ

ウォーキングでセロトニン全開! 幸せを作る歩き方

こんにちは、shunです。

 

突然ですが、みなさん歩いてますか?

 

現代人は歩かなさすぎといわれます。

 

みなさんが普段あまり歩いていないなら、お金をかけず簡単に幸せになるチャンスをみすみす逃しているも同然です。

 

若くて思う存分歩けるうちに歩かないともったいないです。

 

僕は今でこそ歩くのが大好きなんですが、昔はひきこもりがちで全然歩いていませんでした。

 

ですがよく歩くようになってから、体調面はもちろん精神的に安定して、ハッピーな気分でいられることが増えました。

 

今日は歩くことの大切さを再認識していきましょう!

疲れにくい歩き方をサポートする補整インソール

  

歩かなさすぎの現代人

f:id:shun47:20190323214903j:plain

人間の遺伝子は、過去1万年間でほとんど変化がないと言われています。

 

つまり、私たちの体は狩猟採集時代のままということです。

 

ですが現代では、肉を得るために狩りをしたり、木の実をさがして何時間も歩くことはありません。

 

レストラン、スーパー、コンビニなど、簡単に食べ物を得られる場所がそこらじゅうにあります。

 

さらにここ数十年で大きく家電が発達し普及したので、家事で体を使うことも減りました。

 

そしてデスクワークをする人の数も急増しました。

 

たくさん歩き運動するようにプログラムされている私たちが、あまり動かないライフスタイルを送ることで、さまざまな弊害が生じます。

 

その最たる例が、肥満とそれに起因する生活習慣病でしょう。

 

また体調面だけでなく、精神面にも大きな悪影響を与えます。

 

動かないことでホルモンバランスが崩れ、精神的に乱れやすくなるのです。

  

ウォーキングとセロトニン

 

ウォーキングは代表的なリズム運動です。

 

リズム運動は、幸せホルモンのセロトニンを分泌します。

 

このホルモンが大きく減少すると、鬱っぽくなります。

 

日常的によく歩いたり、運動をする人に鬱の人はあまりいませんが、それはこのセロトニンのおかげです。

 

歩かないのは鬱になる薬を飲んでいるようなもの、と考えましょう。

 

リーダーは力強く歩く

 

国を率いる政治家や、企業のCEO、そのほかにも人を引っ張っていく立場にある人たちは力強く歩く人が多いです。

 

有能なリーダー、ビジネスマンであるほど、その傾向が強いです。

 

彼らは背筋を伸ばし胸を張り、速いスピードで強く地面を蹴りだして歩きます。

 

歩き方から内面の自信がうかがえます。

 

年収の高さと、歩行速度が比例するというおもしろい調査結果もあります。

 

また年収が高いほど、一日の歩数も増えるようです。

  

正しい歩き方

f:id:shun47:20190323214936j:plain

基本的には前述した、政治家やビジネスマンのような歩き方をすれば良いです。

 

 ・ 背筋を伸ばす

 ・ 胸を張る

 ・ 腕は軽く振る

 ・ 地面を強く蹴りだす

 ・ 一本の線上を歩くイメージ

 ・ つま先をまっすぐに出す

 

これに加え、少し歩幅を広く、かつスピードを上げることを意識するとより効果的です。

 

ただ、一気にこれらすべてを意識するのは難しいので、少しづつ取り入れて習慣化していきましょう。

 

それから、一日の歩数の目安は8000~10000歩ほどです。

 

あまり歩きすぎても膝に負担がかかります。

 

大切なのは毎日ほどよく歩くことです。

 

歩けば頭もよくなる!

 

歩くと、第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎが刺激され、血流が良くなります。

 

血流を良くすることは、健康のためだけでなく脳のためにもなります。

 

脳によく血液が回るようになると、酸素や必要な栄養が供給され、脳機能が最適化されます。

 

歩きながら話し合いをしたりすると、普段にはない発想ができるかも知れませんよ!

 

 

僕は頭がごちゃごちゃしてきたら歩きに出ます。

 

しばらく歩いていると頭がスッキリしてきて、さっきまで悩んでいたことの答えがポンと浮かんだりします。

 

頭の中がクリアになって、ストレス解消にもなるので最高です。

 

 

それから僕がおすすめするのは、「ウォーキング学習法」です。

 

これは単に歩いているときに、語学の音声やオーディオブックを聞くというだけなのですが、座って聞くより圧倒的に学習効率がいいです。

 

これは今回の話と少し逸れますが、定着のためには何度も聞くことが非常に大切です。

 

ただ何度も同じものを聞くのは飽きてしまいます。

 

そこで僕は、復習の際は2倍速~で聞いています。

 

ぜひ試してみてください!

 

おわりに

f:id:shun47:20190323215007j:plain

歩くことで体の調子が良くなるのはもちろん、心の調子も整います。

 

血流が良くなり、ホルモンバランスが整うので幸せレベルが上がります。

 

お金をかけずに手軽に幸せになれるなんて素晴らしいです。

 

普段あまり歩いていない人は、意識していつもより多く歩いて心も体もハッピーにしていきましょう!

 

疲れにくい歩き方をサポートする補整インソール