shun-fitness-blog

心、体、脳のしくみを知り人生の質を高めるブログ

断捨離でお金が貯まる? ものを減らすことの効果

こんにちは、shunです。

 

今回は断捨離の効果、なかでも節約効果についてお話ししていきます。

 

断捨離にはさまざまなメリットがあり、僕も今まで試してきて効果を実感しています。

 

無駄なものを減らし、視界がクリアになることで、思考が冴えわたり集中力が増しました。

 

ものにあふれたぐちゃぐちゃの部屋を見て、うんざりすることもなくなりました。

 

これら精神面に与える影響も大きかったのですが、お金面への影響もあったのです。

 

そこに関してはあまり期待していなかったので、うれしい驚きとなりました。

 

では具体的に、どのように断捨離でお金が貯まるのかを見ていきましょう。

 

業界最安値!マルコネクトの光インターネット

 お金を貯めるには

f:id:shun47:20190525204136j:plain

そもそもお金を貯めるには、

 

1 収入を増やす

2 支出を減らす

 

の2つしかありません。

 

断捨離は「支出を減らす」ことに効果的です。

 

(間接的には収入を増やすことにも役立つかもしれませんが)

 

収入が多いのに毎月赤字になる人も多くいるそうですが、そういった人たちは支出を減らすことを考えなくてはいけません。

 

ここで断捨離が効果を発揮します。

 

無駄なものを買わなくなる

 

断捨離をしてものを減らすと、自分にとって必要なものとそうでないものが明確になってきます。

 

持っているものが少ないほど、家にあるものを把握しておけるので、買い物の際に無駄なものを買うことが減ります。

 

逆に家が散らかっていると、「まだ洗剤あったかなー?分からないけどとりあえず買っておこう。」と考えて買い、家に帰ってたくさんの洗剤を発見する、なんてことが起こりやすくなります。

 

また断捨離でものを減らせば減らすほど、ものを増やしたくない意識が働き、買い物をセーブするようになります。

 

こうすることにより、必然的に支出が減ってお金が貯まるという訳です。

 

塵も積もれば山となる

 

お金が貯まらない原因は、「小さな出費の積み重ね」であることがほとんどです。

 

毎日のコーヒーやお酒、スナックなどもそうですが、一度も着ていない服、ホコリを被ったエクササイズ機器などに使った分を合わせると、とんでもない額になるでしょう。

 

こういった無駄な出費を無くしていけば、海外旅行に行けるくらいのお金はすぐに貯めることができるでしょう。

 

どうでもいいことに使うお金を減らし、より大きな喜びのためにお金を使うことで、人生に対する満足度は上がります。

 

断捨離をすることで、無理なくそういった出費を減らすことができ、簡単にお金を貯めていくことができます。

 

おわりに

f:id:shun47:20190525204313j:plain

ものを減らせば減らすほど、物欲も減り無駄な買い物をしなくなります。

 

たいして使いもしないものに費やすお金を、本当に意味のあるものに使えるようになります。

 

断捨離をすれば、お金が余るようになってきますし、今までいかに無駄なものにお金を使っていたかに気づくことができます。

 

僕自身、断捨離を行ってから、特に無駄な服を買うことがなくなりました。

 

服はそれなりにお金がかかるので、お金が余る感覚をより強く感じられました。

 

少しずつ、まずは全く使っていないものを処分することから始めてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめは服から始めることです。

 

ありがとうございました。

 

業界最安値!マルコネクトの光インターネット